2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドウ

巧いし面白いのだが、つらい話だ。まあ、読後感が悪くないのが救いだが。 こどもたちがかわいそうすぎるよ。 伏線は見事だし(亜紀がらみの方は、逆にそれはないだろうとまでは見当がついたが)、主人公が見る幻影の正体にしろ、あっといわせる逆転の構図にし…

10日目

ほぼ15000歩ずつ歩いている。 朝昼はゴハン軽く1杯と卵とか納豆とかで300カロリーを目指す。 発泡酒やめた。カロリーオフはまずいしレギュラー缶1本じゃ呑んだ気がしない。で、やっと1,5?。教えてもらった背筋トレーニング(ちょっと待って体操)…

ボードゲームオフ

三角広場のボードゲームオフ。 二度ほど行けなかったので久しぶり。ナポレオンかコントラクトブリッジのようにとれるトリックをビットして、それきっちりに取らないといけないウィザード、1といって2勝ったらマイナスなのだ。最初は一枚ずつ、次は二枚ずつ…

風が強く吹いている

5日目

昨日は14000歩くらい。 靴を何とかしないと。今朝は雨。 雨だとダンナはバスなので朝のウォーキングはなし。 スーパーまで傘さしてリュック背負って歩く。2回までわざわさ 階段を使ってみる(笑)あまり買わないつもりがリュックいっぱいと袋一つになっ…

びっくり館の殺人

ミステリーランドは目に付くと借りてくるのだが、なかなか当たりがない。これも大外れ。 暗黒館でも思ったのだがホラーと新本格の中途半端な悪いとこどり。ミステリとしても酷い。 背景となる、ある「虐待」はあっさりと書かれているが、子ども向きではない。

4日目

図書館まで本を背負って歩く。暑い。 リクエスト本取って、頼まれたリクエスト出して一息。それから仕事へ。 15000歩くらいだった。今朝測るとマイナス1.4?。誤差はあるだろうが、まあ減っている。気をつけてはいるが、特に空腹というわけでもなく、…

花見川のハック

一言で言うとダンスィのファンタジー(笑)稲見作品最後の未読だったのだが、甘過ぎ。

三日目

昨日は14901歩。ちょっと靴擦れ。腱が少し痛い。三日間で四万五千歩くらい歩いた。体重は朝起きてトイレに行って測ることにしている。条件が一定かなと思って。今日は余裕がなかった。今朝は起きたのが七時五分前。 うわっとばかりに、コーヒー入れてパ…

2日目

5/21 朝ダンナと出て45分ウォーキング。5500歩稼ぐ。 あとは仕事の行き帰りに歩いてトータル16000歩くらい。 ただし家の中でもつけてたら1400歩くらいいっていたので、それは引くことにする。筋トレをいろいろ調べてみる。gooのダイエット…

ダイエット開始

法事があるのに喪服が着れない。体重計に載ったら覚悟してたより二キロ以上多い。 激ヤバッということで二十日間で三㎏落とすのを目標にがんばることにする。 一日二時間または1万歩歩く 酒はカロリーオフのレギュラー缶一本 甘い物は食べない 食事の量を減…

少女七竈と7人の可愛そうな大人

挫折しそうになりながら序章を抜けると、ヒロインの絶世の美少女・七竈が模型テツであることが判明。とたんにウチ中の評価が高まった。母親の物狂いが1週間で終わればともかく、ずうっとというのには共感できないが、変なおもしろさがあった。ビショップの…

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

イヤな、そして痛い物語だ。 父を亡くしてひきこもりの兄とパート勤めの母との暮らし。高校には行けそうにない状況の中でヒロインは「実弾」を欲しがる。現実に突き刺さる実弾を。元ミュージシャンの娘として転校してきた美少女・藻屑は不思議ちゃんぶり全開…

カオスコープ

記憶障害の作家・鳴瀬は連続殺人事件の犯人なのか? そこにいない相棒と携帯で話しながら捜査する刑事は「万華鏡殺人事件」を追う。読みづらい。なんせ自分の記憶があやふやすぎて、主観的にせよ確実なことは何もないのだから。ストーリーは意外な方向にぶれ…

彩雲国物語1

[rakuten:nk-book:818916:image]友人がはまっていて薦められるので、1巻にトライ。 うーん、紅秀麗というヒロインは名門の出で何でも出来るし性格もいい、みんなに慕われている。ただし超ビンボー・・・・・なので密命を帯びて後宮に上がることになる。ヒロ…

幸せになるためのイタリア語講座

てるてるあした

前編の「ささらさや」のヒロインのダメっぷりがイヤだったのだが、こっちは面白かった。 酷い浪費癖のある両親は夜逃げ、一度もあったことのない遠い親戚の叔母に預けられることになった中学生・照代。なんと高校合格したのに金なくて行かせられないと宣告さ…

犬はどこだ

「春期限定〜」や「クドリャフカの順番」はワタシ的にはイマイチだったが、これはよかった。本気で社会復帰考えてるのか、という犬探しの探偵事務所を開くも舞い込むのは人捜しと古文書解読。消えた女性を捜す内に主人公が積極的に関わろうとする姿勢となっ…

マーサの幸せレシピ