2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の早川さん2

たき火をかこんだがらがらどん

シーナさん、ほんといろんな所に行っていろんな事をしているなあ。 あの岳くんももう大人だし。 タイトルの「がらがらどん」はあの絵本から取っているというのを知って、ちょっと嬉しい。よく読まされた、ウチでも。

北北西に進路をとれ

[rakuten:guruguru2:10429427:image] プロローグで意外とつかみが悪いと危惧したら、そのとおりの展開で、先日見た2作に比べてかなり見劣りする。 大平原で襲ってくる複葉機、ラシュモア山でのクライマックスと道具立ては派手だがかえってタイトなサスペンス…

谷中でオフ

もともとは横図連で朝倉彫塑館に行くオフだったのだけど、街の魅力に惹かれて散策がメインになってしまった。彫塑館は前に行った事がある。その時は立ち入れた木造部分が耐震強度の関係で入れなくなっていた。池になっている中庭を囲む和室や茶室も素敵なの…

英検王準2級

「英語漬け」はクリア、「もっと英語漬け」は会話をディクテする意味あるのか?で挫折、アルクのDSソフトは使い勝手が悪すぎて挫折。 英検問題集で旺文社のはダメダメだと思ってる。学研の方が使いやすい。 で、DSも学研の方を買ってみた。英文を見なが…

魔人探偵脳噛ネウロ(12)

うーん、やっぱ弥子の扱われ方がイヤ。

ONCE ダブリンの街角で

パッケージの紹介、嘘じゃん(笑) ストーリーもドラマも恋愛もなく、たらたら進んで終わり。彼の歌が圧倒的に素晴らしければ、それで成立したはずだか、それほどでもない。 レストランでアイリッシュの歌を一節ずつ歌うシーンは面白かった。

配達あかずきん

本と本屋さんが大好きなら、それだけで読んでて楽しい。 良くも悪くも「好感の持てる」ミステリ。本屋さんのバイトはやってみたかった事のひとつ。 体力的にも接客も大変なのはよくわかるけど、何聞いても分からないバイトよりはすこしはマシだろうと。

ナンシー関大全

回顧展を見に行くのでちょっと予習。 まとめて読んだことがほとんどなかったのに気づいて。

緑魔の町

緑魔の町 (角川文庫 緑 305-11) 「女王国の城」にいろいろとSFやミステリの作品が出てくるうちの一つ。 いかにも1昔前の侵略物ジュブナイルSFだけど、これはその年代で読むべき物だろう。 でもなかなか面白かった。

女王国の城

本格ミステリ大賞受賞作。 映画化された「ひぐらしのなく頃に」のネット評に「淡々とつまらない」というのがあったがそんな感じ。「いろんな意味で長かった」というのは友人の感想、これも言い得ている。 学生アリスたちに特に思い入れもない私にとっては。…

フルメタル・パニック ふもっふ5

[DVD]" title="フルメタル・パニック?ふもっふ 第5発 [DVD]" class="asin"> テッサ来訪編は萌え要素満開、サービスシーンたっぷり。 しっかし、クルト軍曹の超感動的な台詞には笑った。素晴らしい事を言っているのだが、TPOがぁ・・・・任侠ファンシー編…

バルカン超特急

列車から一人の老婦人が消え、彼女を誰も知らないと言う。途方にくれるヒロイン。今となっては古典的な設定だが、さすがにヒッチコックはうまい。クリケットしか興味がない英国人コンビがいい味だ。その時は気づかない疑問点シリーズ2 犯人側や買収された乗…

知りすぎていた男

[rakuten:es-toys:10115727:image] ドリス・デイのベスト盤(500円シリーズ)で「ケセラセラ」を聞いていたら見たくなって。ノーマン・ロックウェルの絵から抜け出したようなアメリカ人家族が、要人暗殺計画を知ってしまったために息子が誘拐されてしまう…

光車よ、まわれ!

侵略者や世界の裂け目のイメージはすごい。子どもの頃に読むと鮮やかな印象が記憶に残るだろう。 しかし説明なしでしっかりと世界観をわからせるファンタジーが好きなのだけど、これには説明もないかわりにそれをつかむ事もできない。 一郎やルミはまだしも…

秒速5センチメートル

第1話だけでいいんじゃね? といってしまっては身も蓋もないが。 第2話「コスモナイト」も好きだが。第3話は完全に要らない。すれ違ったシーンで終わればいいのに。またはメールは一言「結婚します」だけのほうがキャラに合っていると思う。第1話で半年…

文学的商品学

ロジャー・マーガロイドのしわざ

まー、すれっからしのミステリ読みにはきわめて楽しい怪作。 バカミスもいいとこ。アデアさんは。乱歩もリスペクトしてたのかなあ?

ダーリンは外国人with BABY

ダンナがあるオンライン学級の同窓会に行って来て、「ダーリンは外国人って知ってる?」 と聞く。トニー・ラズロさんもメンバーで今日も来てたよ・・・・だって。私もその学級にはちょっと参加した事がある。先に言ってくれたら絶対行ったのに。

悪魔を呼び起こせ

世界探偵小説全集の1冊。ガチガチの密室物。だけど、なんで密室にしたのよ?最初の殺人は窓から出入りした痕跡を残せば犯人不詳の殺人だし、次は簡単に自殺に見せかけられるだろう。必然性がわからねぇ。 苦労して密室にしたからといって、「幽霊が犯人」と…

ゲゲゲの鬼太郎

[rakuten:book:12093566:image] 期待してはいなかったけど、寒いよ。 凝ったCGとチープな特撮が混在している。ウエンツはハンサムすぎ。脚本は穴だらけ。

出願

出願は5/1から。 送付書類の 別紙1「学校図書館司書教諭講習申込書」 別紙2「集中科目履修生出願票」に 教諭免許の授与証明書原本を添えて提出。 一応配達証明郵便にした。6月には入学許可がくるはず。現勤務校を記入する欄があったりするので、教諭に…

転々

面白かったけど、どこに行き着くか分かっているわけで、行方がまったく見えない「亀は意外と速く泳ぐ」の方が好きだ。三浦友和とオダギリ・ジョー、どちらかもうすこしすっきりさせて欲しかった。

道具屋殺人事件

タロットカード殺人事件