2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね

イギリス紅茶事典

こんな値段じゃなければ即買いなんだけどなあ。 文学作品に出てくるお茶やお茶にまつわるあれこれをふんだんな資料で解説した物。

のだめカンタービレ20

プロヴァンスの贈りもの

女優の箪笥

室井滋の、着物をテーマにした対談集。 思ったほどには面白くなかった。フジコ・ヘミングさんはチャーミング。

TOKYO WAR

[rakuten:book:11469694:image]

黄昏の百合の骨

探偵ナイトスクープ

4巻までしか見ていなかった。続きが出ていたんだ。8巻まであったのでしばらく楽しめる。

天界の城

夕陽はかえる

マダムだもの

サイドカーに犬

竹内結子、離婚して綺麗になったみたい。 母親が出ていった後に来た父の愛人ヨーコさんと少女薫の交流を描いた、と言ってしまえばそれまでだが、ていねいに撮られた良作という感じ。みる方もじっくり向き合わないとこの面白さは分からないかも(時間が過ぎて…

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード とフェイト

どちらも落ちた。 「フェイト」は知り合いの薦めもあり、期待していたのだけど、ほとんどビジュアルつきテキストを画面で読んでいくだけ・・・・それも出来が悪い文章を・・・・だと本そのものを読めばいい話で疲れた。 一瞬で読める1頁分を何画面化に分け…

ジャンゴと舞妓Haaaan!!!

どちらも新作で借りたのに途中で見るのをやめた。 「ジャンゴ」はこんな凝った設定、豪華俳優陣なのにねー、いくらでも面白く出来たろうに。 そこそこ見られればと思ったけれどギド3共々30分くらいで落ちた。「舞妓Haaan!!!」も覚悟はしていたけど、…