2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は海賊・正義の眼

[rakuten:book:12080677:image] 7年ぶりの新作って、読めて嬉しいけれどあまりにも変わってないぞ。 ラテルもアプロもラジェンドラも。海賊を虐殺していくことで逆に海賊課の意義を失わせようとするというややこしいことを仕掛けてくるヨウメイ、彼とタメを…

一瞬の風になれ

本屋大賞ってこんな感じなのかな。まあ、爽やかで感動系で。 「イチニツイテ」と「ヨーイ」は1章ずつでもいいんでないの? どこを取っても練習して大会で、単調。主人公もノンナ型天才だし、連もそれより速い仙波も、主人公の兄もプロサッカー選手だし天才…

ジェシカが駆け抜けた七年間について

「ストーカーが多すぎる」または「魔界の宝石」。

三角広場でのTRPG。シナリオが決まっていなくてキャラメイクをしたらダイスまたは任意で事件が決まる。プレーヤーはシーンに参加して事件を解決すべくシナリオを作っていくという変わったゲーム。「探偵倶楽部」に事件が決まり、町中の宝石が盗まれると…

ドスコイ警備保障

「都立水商」の時も思ったけど、小説を読んでいる感じがしない。 シプノブスかシナリオみたいと思ったら、作者はもともと役者でシナリオも書いていたらしい。(著者の写真が1977年撮影ってどーよ) 設定は面白いし、いい人達ががんばって成功する感動系。…

インディゴの夜/チョコレートビースト

クラブ風ホストクラブ「インディゴ」が舞台の連作短編。2作目から読んでしまった。 刺青が事件に絡めば刺青マニアのホストが、ナンパ師が絡めば元ナンパ師が都合よくでてくるのね(^^;) ミステリとしては弱い。語り手は女性フリーライター。ふとした思いつき…