谷中でオフ

もともとは横図連で朝倉彫塑館に行くオフだったのだけど、街の魅力に惹かれて散策がメインになってしまった。彫塑館は前に行った事がある。その時は立ち入れた木造部分が耐震強度の関係で入れなくなっていた。池になっている中庭を囲む和室や茶室も素敵なのでかなり残念。
天井まで硝子戸のついた書棚が埋める書斎には嘆声があがる。部屋の大きさの割には大きすぎる、寝られるくらいの卓があるのはここで作業もしていたからなのだろうか。

猫だけでなく猿、犬など動物の像も多かった。細やかな猫の姿を描いた像はフィギュアにしたら絶対売れるぞ。

お昼は生シラス丼(刺身と海老頭とシジミのみそ汁つき)でランチ。
ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」で、とびっきりのチョコケーキとお茶をいただく。
さらに羽二重団子、老舗の手ぬぐい屋さん、商店街のお総菜屋さん、和雑貨の店、パイの店など、街全体がレトロな商店街というテーマパークのよう。とても回りきれない。

最後にかわいいミニバス・めぐりん号に乗って上野駅へ。何コースかあるのでそれぞれ1周ずつ乗ってみたい。またオフしよう。

買った物:
羽二重団子のお店で「しずく」という和菓子、10円の大福と饅頭を10個ずつ、ギド1と2に和ハンカチ(そら豆と兎の柄)。