水族館と

動物園の次は水族館!


その前に在メルボルンの日本人向け掲示板で探しておいた本屋による。帰路の本が切れて怖かったのだ。中古の文庫本でも五ドルから。ちと高いがしょーがないか、と思ったら四冊以上で一冊一ドルのコーナーがあった。十冊でも十ドルですよ、早く売りたいから、と言われてギド2と漁る。自分用に「スミソン氏の遺骨」「地中の男」を見つける。未読のロスマク・・・また過去のもつれた人間関係が尾を引くタイプらしいがどうだろう。あとはギド2用の軽いエッセイ等。読んでしまった猫村さんは未練なく売り飛ばす。


横に中華料理店があって、地元民らしい人たちがどんどんランチを食べにきている。旨そう。貼られているメニューを見ると安い! 前日ファーストフードでもと思ったら意外に高くてやめたのに、それ以下でしっかりした物が食べられそう。エビと野菜のあんかけにフライドライスがついたもの一皿とワンタンスープにコーンスープをとる。二人でも十分だった。スープのだしがしっかりしていて、脂っこくなくおいしい。はやいやすいうまい、なら流行るはずだわ。


で、水族館。涼しくていいかと思ったのだけど、ここも子供連れが多くて声が反響してすごくうるさい。クラゲや珊瑚、カメにサメなどの生き物たちはよかったけれど。疲れた。