横図連オフで谷中へ。
前回の積み残しのペルシャ料理や古本喫茶めぐり、アップルパイにお総菜ゲットが目的。

で、想像以上に変な店でした>ザクロ
壁にも床にも絨毯を敷き詰めた店には靴を脱いで上がり、テーブルは1枚の板。
まず民族衣装のコスプレ(店長のセクハラ発言つき。ただし日本人じゃないので許す)をさせられる。

お腹ぺこぺこコース(1000円)を頼むと来るわ来るわ。スープ、カレー、サモサ、サラダ、チャパティ長粒米のパラパラライス、シチューなど。名前もよく分からない料理が十種類くらい運ばれた所で写真を撮ったのだが、まだこれから何皿かは来た。見た目ほどスパイシーではなく味は薄め、ヨーグルトが添えられていて食べやすい。ザクロジュースと紅茶は飲み放題。

最初についていた以外にデザートが何度も回ってくる。カボチャ餡を挟んだあげ菓子、胡麻クッキーなど数種はあった。最後のゼリーは見た目はまさに蒟蒻、しかしバジルとシード入りで爽やかだった。すっかり腰を落ち着けて、暗い話に興じていたら、店長が「すごく有名な歌」をかけてくれた。「私はアナタのために死ぬ。だれも止められない」とかいう歌詞で「これを聞きながら何十人かが自殺した」って・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

あとは雨がぱらつく中、雑貨を見たりお目当てのアップルパイ(すごく美味でした)、また10円饅頭(新作・抹茶饅頭が出ていた。なんと1.4倍の14円)も買う。

お茶する予定の「乱歩」とミンチカツを買う予定のお総菜屋さんは定休日。
しかたない、また行くか。