江ノ電で田村隆一展

ダンナがギド2の大学に一度行ってみたいというので、午後から待ち合わせ(ダンナ創立記念日)。

あ、行きたかった田村隆一展に寄れるじゃん。で、意外に近かった鎌倉(最寄り駅の一つから30分)から江ノ電の1日乗車券を買って出発。

由比ヶ浜鎌倉文学館へ。もと前田侯爵家の別荘で「春の雪」にも出てくるという由緒ある建物。鎌倉ゆかりの文人は山のようにいるのね。田村隆一展と薔薇園を見て、図録を買う。

長谷まで歩いて長谷寺へ。紫陽花は盛りを過ぎていたけれどまだ綺麗。平日でも人が多かったけれど、休みの日には入場制限がかかるらしい。

長谷駅稲村ヶ崎へ。海辺で一休み、と思ったら手に持っていたワッフルサンドをたたき落とされる。げっ、トンビだよ。ハンバーガーを狙うトンビはTVで見た事があるけど スイーツも食べるの? おやつは無理そうだったので早々に引き上げ。

江ノ島で何となく下りて江ノ電のグッズショップを覗く。

藤沢まで出て湘南台へ。江ノ電に全線乗ったのは多分初めて。
海辺や人家を縫ってくねくね走る江ノ電はなんとも可愛い。