資料請求

ちょっとした事情(後述)があって、今年度司書教諭の資格取得を目指すことにする。

http://www.houko.com/00/01/S28/185.HTMの改正により
①小学校・中学校・高等学校・盲学校・ろう学校・養護学校の教諭の免許状を有する者
②大学に2年以上在学する学生で、62単位以上を修得した者
が、一定の講習を受ければとれるようになった。
もともと置かなければならない学校司書を兼任で済ませようとする感じだけど、一応教員免許はもってるし、それだけでとれるなら取っておこうじゃないの。
委託を受けた大学で短期講習を受ける、または通信教育、放送大学で、となると放送大学でしょう(笑)
ケーブルTVで見られるはずだし費用は数万円らしいし。

放送大学のHPでは4月から学習センターで募集要項を配布とある。
県の学習センターに電話で問い合わせるとまず教員免許の有無を聞かれた。
要項の郵送を頼んで第1歩は終わり。