ちょっとヘタレ気味だったので、片づけ途中のリビングに目をつぶってゲーム・オフへ。6月以来だよ。今回はボードゲーム

「クアークス」はパーツを組み合わせて新生物を作って戦わせる、ってポケモン?なゲーム。植物、草食動物、肉食動物の3種。フィールドが海、草原、ジャングルなど移り変わっていくのでそれを読みながら組まないと負ける。しかし自分のターンでどれをいじるかを指定されるので、次はこれを改良しようというわけにはいかない。なんとも面妖な生き物が出来て爆笑。思ったより時間がかかってしまった。パスありだからね。

「陰謀」
この紹介文が「匂いを嗅がれるかぐや姫」なみにいみふめ。得点カードの下に手札からカードを出していってその合計点で得点カードを取っていく。特殊効果を持つカードが多すぎて一覧表と首っ引き。ロミオとジュリエットを出せれば高得点というのはともかく、王子と小姓も、となると怪しい。定石どおりに行動しないもので某博士に思いっきりバカにされた。でも勝ったのは博士ではなかった。

あとは、世界を巡って珍しい物を集めるとか、ハロウィン向きのカードゲームとか。珍しく割に勝ったかも。