弥生美術館で横図連3人オフ

しかしまず辿り着くまでが一難。
三人とも何度も行っているのに、地図も持っているのにまず反対方向に行くのはなぜだ?
しばらく歩いて目標が見あたらないので立ち止まっていたら詮議していたら、通りがかりの人が見かねて教えてくれた。

バローズなどの挿絵や装幀とPRされていたのでそのつもりだったのだけど、それは一部だった。ちょっと前の小学校の図書室の書架を見ているような感じ。偕成社あかね書房の児童書やホームズ、ルパンなどで懐かしさがいっぱい。(ホームズ物の「悪魔のダイヤ」って?) 

有名な串揚げ屋さんの場所を聞いた自然食のお店の人にきっぱり「地元の人は行きません」と言われ、そこのレストランで玄米ご飯の定食を薦められる。
有機野菜を使っていておいしさが違います」
結局食べることになり、玄米ご飯(軟らかすぎてべたべた)、ツルムラサキ梅肉和え、揚げ豆腐と茄子とピーマン添え(揚げ物はいいのか)、おみそ汁(これは味噌が美味しかった)、ひじき、漬け物少々で1100円。さて食べようとするとさっきの人が来て玄米ダイエットのムックを持って一席。要ダイエット認定か。あのう食べたいんですけど。

そこから湯島天神に行ってみようという事になり、不忍池のほとりを歩く。天神下の交差点まで来て、何となく歩き出したらまたやっちまったよ。行けども行けども辿り着かず、引き返してとりあえずお茶、凍らせたコーヒーにミルクを注いだドリンクで一息。暑かったよー。結局お参りは次回ということで。

少しはダイエットになったか?