成田美名子原画展

ギド1と成田美名子原画展に急遽行くことにする。

場所は能楽研究所、外側はコンクリ打ちっ放しのモダンな建物、能楽堂は意外にこじんまりしている。あまり点数はなかったが原画は綺麗だった。亡くなった父君が書いていたという謡曲の1節やマンガの題字が父娘の絆のようだった。成田美名子を再読したのは川崎ミュージアムの少女マンガの原画展でその美しさに驚いてから。群を抜いていた。客層はデビューから知っていますというワタシくらいから20くらいまでと広い。憲人の舞台のイラストとそれに描かれている能衣装が並べて展示してあって、その絵の精緻さにまた驚く。

3階の休憩室はBSの特集番組流してたり(以前見たので釘付けにならずに済んだ。いい番組でした)、「花より花の如し」お神籤とか、マニアッククイズ(とても太刀打ちできない)とか、作者机周りの展示とか、待ち受けダウンロードとか。何冊もあるメッセージノートに熱い思いを書いている人たちが沢山。

外に出たらマイミクさんとばったり。今日来られるかもというのは知っていたのだが、こうもタイミングよくお目にかかれるとは。